いしかわ旬彩紀行
ANAクラウンプラザホテル金沢開業30周年特別コラボ企画
JAグループ石川 × ANAクラウンプラザホテル金沢

新しい発想で、記憶まで彩る料理をつくる。

中国料理  花梨 | 調理長  佐藤 裕一

「花梨」では、JAグループ石川の県産野菜をふんだんに取り入れながら、初夏らしい彩りも楽しめる特別なメニューをご用意しております。その中でも特に味わっていただきたいのが、旬の加賀野菜「加賀太きゅうり」を使った料理です。加賀太きゅうりと言えば、あんかけや酢の物で食べるのが一般的ですが、「花梨」では趣向を変えてご提供したいと思います。たとえば、加賀太きゅうりのとろみスープ 金華ハムの香り。文字通り “飲む太きゅうり” であるこのメニューは、仕上げに金華ハムのパウダーをちらして、豊かな風味とともに召し上がっていただきます。もうひとつは、加賀太きゅうりのデザート。コンポートにした太きゅうりに、種々のフルーツと白キクラゲを合わせてスープ仕立てにしました。美容効果も期待できるおすすめの一品です。その他にも、能登豚を使った加賀太きゅうりの肉詰め蒸しにあわびを添えたメニューなど、いつもとは違う加賀太きゅうりの魅力を感じていただける内容となっています。
 私は、料理とは人を幸せにするためにあるものだと思っています。だからこそ私たち料理人には大きな責任があり、常に驚きを提供できるよう挑み続けなければなりません。すべてはお客様の「来てよかった」という一言をお聞きするために。これまでにない発想で豊かな時間と空間を演出する、そんな記憶まで彩るような料理をつくっていきたいですね。

写真「加賀太きゅうりのとろみスープ 金華ハムの香り」(8月末までご提供中)

JA金沢市 加賀太きゅうり部会 | 部会長 中林 圭吾 さん

瑞々しくやわらかな食感を持ち、きゅうり本来の味わいが楽しめる加賀太きゅうり。地元石川で加賀野菜に関わるということは、やはり特別な想いがあります。今後も品質を高めながら、より多くの人を笑顔にできるおいしい太きゅうりを届けていきたいですね。今はちょうど加賀太きゅうりの旬の時期。シェフには、私たちが思いつかないような料理に仕上げてほしいと思います。