いしかわ旬彩紀行
ANAクラウンプラザホテル金沢開業30周年特別コラボ企画
JAグループ石川 × ANAクラウンプラザホテル金沢

写真左より : 中瀬英巳さん、山岸丈伸シェフ

明日への励みとなる、特別な時間を演出する。

鉄板焼 加賀 | シェフ 山岸 丈伸

JAグループ石川とのコラボレーション企画では、出荷頭数が少なく貴重な地元ブランド和牛の「能登牛」をメインに据えながら、加賀太きゅうりやたけのこなど旬の県産野菜も楽しめる特別なコースをご用意しました。能登牛のお肉の特長は、他の産地の牛に比べても旨味の指標となるオレイン酸を多く含んでいて、何より香りが豊かなこと。そんな能登牛のサーロインを、今回は金沢市・大野にある直源醤油の粉醤油で贅沢に味わっていただきます。口の中で広がる肉本来のしっかりとした旨味と香りを、どうぞご堪能ください。さらに、サーロイン、ランプ、フィレの3つの部位を楽しめるコースもありますので、この機会にそれぞれの味の違いを食べ比べてみてはいかがでしょうか。それ以外にも、韓国のパネチキンをシーフードでアレンジしたオリジナル料理や、ホタルイカを使ったアヒージョなど、山と海の両方の幸を味わえるラインナップとなっています。
私がメニューを考えるときにいつも心がけているのは、驚きの要素を加えること。それは味に限った話ではなく、見た目、音、食感なども含まれます。3月、4月はお祝いの席でのご利用も多くなる時期ですので、ひとつひとつの料理に五感で楽しめる工夫を施しながら、特別な食体験を演出していきたいと思っています。そして、ここ「加賀」で過ごしたひとときが、明日への励みになったとしたらうれしいですね。

写真「豊かな香りが特長の能登牛の鉄板焼ステーキ」

能登牛生産者協議会 | 会長 中瀬 英巳 さん

上質な肉に仕上げるためには、豊かな自然の中で牛たちにストレスをかけないこと。そして何より、しっかりとした個体管理を行うことが大切です。毎日の健康状態から体つきや性格なども含めて、一頭一頭に合わせた環境を整えることで、きめ細かな繊維と強い香りを持った肉質になるのです。今回の特別企画を通して、ひとりでも多くの人に能登牛の魅力が伝わることを期待しています。


カスケイド ダイニング|シェフ 前川竜介

この春の「カスケイド ダイニング」のブッフェメニューは、春らしい彩りにこだわりながら、JAグループ石川の新鮮な春野菜を存分にお楽しみいただける内容としました。たとえば、夜バルで提供する鰆のソテーには、アンチョビの風味を効かせた春キャベツの特製ソースをかけて。また、フランスの煮込み料理であるナヴァランには、ラム肉と春野菜をたっぷりと。
ブッフェの醍醐味は何より、旬の食材や今まで自分が知らなかった味覚にも出会えること。そんな新しくて面白い、特別な春の時間をご用意して、皆様のお越しをお待ちしています。


中国料理 花梨 | 調理長 佐藤 裕一

私がいつも意識しているのは、ほかにはない「花梨」独自の中国料理をつくること。たとえば、チャーハンひとつとっても、ほどよい苦みと歯応えが特長の能登の伝統野菜・中島菜を用いたり、能登豚の自家製窯焼きチャーシューを使ったチャーハンに坦々スープをかけて提供したりと、JAグループ石川が扱うさまざまな県産食材からインスピレーションを得ながら、皆様に新しい味をお届けしていきます。
ほかにも、動物性のスープに桜鯛と昆布の旨味が合わさった特製スープもぜひ召し上がってほしいですね。この春は「花梨」でよりよいひとときをお過ごしください。


日本料理 雲海 | 調理長 秦 美佐雄

3、4月の「雲海」ではJAグループ石川とのコラボレーションメニューとして、こごみ、わらび、たらの芽、こしあぶらといった旬の山菜を中心に、春の喜びを引き立てる多彩なお料理をご用意いたしました。山菜といえば、やはり天ぷらは外せません。サクッとした食感と、香り立つ風味をぜひ楽しんでいただきたいですね。また、あっさりとした和風出汁で山菜を味わう寄せ鍋もおすすめです。
ほかにも毛蟹、たけのこ、菜の花などを使った彩り豊かなお花見弁当もありますので、お祝いごとはもちろん、行楽のご予定にもお気軽にご利用ください。