ANAクラウンプラザホテル金沢における安全・衛生管理の取り組み
2020.04.24 お知らせ

♪ブーケトスの由来♪

皆様こんにちは

いつもANAクラウンプラザホテル金沢のブログをご覧いただき

ありがとうございます

結婚式において「花嫁の幸せを分けてもらえる」と人気のブーケトスですが、

皆様はその由来や意味をご存じでしょうか。

今回はブーケトスを行う理由や意味、ブーケトス以外のバリエーションについてご紹介いたします。

皆様ぜひ、自分たちらしい結婚式作りにぜひ役立ててくださいね。

 

ブーケトスの由来

ブーケトスの由来は諸説ありますが一説としてブーケトスの由来は14世紀のイギリスからといわれています。

女性ゲストが新婦の幸せにあやかろうと「新婦のドレスやブーケに触る」といった行動が多くみられました。

そこからヒントを得て、挙式後に「新婦が持っているブーケをゲストへ向かって投げる」という演出が始まったといわれています。

結婚式の定番の演出として人気のあるブーケトスですが新郎新婦によってはブーケトスを行わない方もいます。

そこでブーケトスに代わるおすすめ演出をいくつかご紹介します。

 

①ブロッコリートス

ブロッコリートスとはブーケトスの男性版で新郎がゲストに向かってブロッコリーを投げるという演出です。

ブロッコリーには「子孫繁栄」や「健康を願う」の意味合いが込められています。

またブーケと形が似ていることから始まったイベントです。

 

②プレゼント・トス

ブーケトスでは当然のことながら新婦が持っているブーケを投げますが、

プレゼント・トスは新郎新婦の好みで投げるアイテムを選ぶことができます。

プレゼントに決まったルールはありませんので「サッカー」「野球」といったお二人らしさがある演出を入れると

より自由度が増す結婚式になりそうですね。

 

いかがでしょうか。

ゲストの人数や結婚式のコンセプトに応じ演出方法を検討してみてはいかがでしょうか。

その他にもどのようにして結婚式を作り上げていこうか迷っていらっしゃる方はぜひプランナーまで

相談してみてください。ご相談やご提案をしっかりさせていただきます。

 

お問い合わせはこちらから

 

ANAクラウンプラザホテル金沢では新型コロナウイルス拡大の防止、

またカップル様に安心してご来館いただくために以下の対策を行っております。

・ウェディングプランナー全員マスク着用し接客いたします。

・毎日全スタッフの健康チェックを実施しております。

・アルコール消毒液を館内に設置しております。

 

皆様のご来館をスタッフ一同心よりお待ちいたしております。