2018.06.11 レポート

祝福のシャワー♪

いつもANAクラウンプラザホテル金沢の

ウェディングブログをご覧いただきありがとうございます?

 

ジメジメとした梅雨の時期が近づいてきましたね。

そんな季節を皆さんはどのように楽しくお過ごしされてますか。

ジメジメとした季節を少しでも気持ちよく過ごしたいですね?

 

挙式のあとに新郎新婦様を祝福する演出として定番の

フラワーシャワーはご存知ですか?

実は、フラワーシャワー以外にも、さまざまな種類の

シャワーがあること、ご存知でしたか?

それぞれにしっかりとした意味があるのです‼

今回は、最近人気のシャワーとその意味についてご紹介いたします✨

 

1:フラワーシャワー

定番のフラワーシャワー?

花の香りによって辺りを清め、「悪魔や災難から新郎新婦を守り、幸せを祈る」

という魔除けとおまじないの意味があるんです。

 

 

2:ライスシャワー

欧米の伝統的なライスシャワー?

欧米ではお米をそのまま使いますが、チュールとリボンで包むと

より華やかになります。

お米はたくさんの穂をつけることから、豊作と子孫繁栄のシンボルとなっています。

「実りのある生活と子宝に恵まれる」「食べることに困らないように」という

願いが込められています。

 

3:パールシャワー

花嫁の宝石ともいわれる、パール?

純真・健康・長寿・富・美・子宝の意味を持っています。

そのため、パールシャワーで祝福された花嫁は幸せになると言われています。

また、二人の結婚を祝福したパールシャワーには幸福の天使が宿り、

持ち帰ったゲストにも幸せが訪れるとも言われています。

チュールとリボンで包むと華やかになります。

 

4:リボンシャワー

ANAクラウンプラザホテル金沢でもリボンシャワーでのお手伝いがとっても多いです?

蝶々結びされたリボンには、「新郎新婦の二人を結ぶ」「両家を結ぶ」

「人と人との縁を結ぶ」「愛や絆を結ぶ」という意味があり、縁起が良いと言われています。

オーガンジーやサテンなどいろいろな素材のリボンでカラフルに仕上げると、

空中に舞っている時間が異なり、とっても華やかになります。

 

 

5:フェザーシャワー

ふわふわと舞うフェザーはキレイでとてもロマンティックなフェザーシャワー?

フェザーシャワーには「天使の羽で悪魔を追い払い、新郎新婦に幸せを運ぶ」

という意味があります。

 

6:折鶴シャワー

無地でカラフルなものや、和柄のものなどさまざまな種類の千代紙があるので華やかですよね?

昔から長寿の象徴として有名な鶴。一生連れ添い夫婦仲が良いことでも有名です。

折鶴には健康や平和の意味もあります。

そんな折鶴シャワーは、「新郎新婦が末永く健康で幸せでありますように」という

願いが込められた、とっても縁起がいいんです。

 

まだまだたくさんのシャワーがあります。

ポンポンシャワーやスターシャワーなど?

 

シャワーの種類によって雰囲気がそれぞれ違います。

お式のテーマや新郎新婦の雰囲気に合せて

お好きな祝福シャワーで素敵な演出をしてみてはいかがですか?

 

作り方が分からない方、作るのが大変だななどという方も

ANAクラウンプラザホテル金沢ではお手伝いさせていただきます?

 

皆様のご来館をお待ち致しております。