イベント&セミナー

お客様に喜んでいただきたい。そんな料理長やシェフたちの思いをご紹介します。

料理長&シェフ コラム 冬のレストランご案内(2020年1、2月)

お客様に喜んでいただきたい。そんな料理長やシェフたちの思いをご紹介します。

いしかわ旬彩紀行

ANAクラウンプラザホテル金沢開業30周年特別コラボ企画
JAグループ石川 × ANAクラウンプラザホテル金沢

カスケイド ダイニング

詳細を見る 予約する

写真左より : 北 晧太さん、前川シェフ、 北 博之さん

石川の食材から生まれる、楽しい食体験を。

前川竜介

ANAクラウンプラザホテル金沢の開業30周年を記念した、JAグループ石川との特別企画。その第1弾として1 、2月の「カスケイド ダイニング」では、加賀れんこん、大根、かぶなどの冬の野菜を中心に、旬の味覚を楽しめるオリジナルメニューをご用意いたしました。おすすめは夜バルのブッフェメニューのひとつ、「JA金沢市 本格焼酎 加賀れんこんで煮込んだラフテー風」です。加賀れんこんのことは知っていても、加賀れんこんの焼酎を知っている方はおそらく少ないのではないでしょうか。普通はラフテーを柔らかく仕上げるために焼酎や泡盛で煮ることが多いのですが、加賀れんこんの焼酎を使うことで一味違う風味としています。他にも、人気のランチブッフェでは、牛肉と石川県産かぶのオニオングラタンスープと石川県産ミルクのアイスを添えたフレンチトーストを月替わりで提供しますので、ぜひご賞味ください。
今回、このコラボ企画をきっかけに県産の食材について調べたのですが、あらためて石川は自然の恵みが豊富な場所なんだと気付かされました。また、私自身も今まで知らなかった特産品を発見できたり、石川の魅力をより感じられる機会となっています。だからこそ、お客様にもそういったおもしろさを「カスケイド ダイニング」で伝えていきたい。そんな体験が、お客様ひとりひとりの楽しい食事の時間につながっていくと思うのです。

JA金沢市 加賀れんこん部会 | 部会長 北 博之さん

金沢の気候と風土が育む加賀れんこんは、肉厚で弾力のある食感が特長です。8月から市場に出回りますが、冬になるとでんぷん質が増して、よりもっちりとした食感が楽しめます。いつも私が心がけているのは、自分が食べたいと思えるれんこんをつくること。そんな手塩にかけてつくったれんこんがシェフたちの手によってどんな風に変化するのか、私たち自身もワクワクしています。

写真(左)「JA 金沢市 本格焼酎 加賀れんこんで煮込んだラフテー風」
写真(右)【冬の石川里山里海フェア】夜バル

「カスケイド ダイニング」 前川 竜介 シェフ

中国料理 花梨

詳細を見る 予約する

佐藤裕一

1、2月の「花梨」は30周年の特別企画として、JA石川の県産食材をふんだんに使った各種コースメニューをご提供いたします。
豚肉とほうれん草のスープや五郎島金時を使った炒飯などおすすめはたくさんありますが、デザートの加賀丸いものマレーシア風お汁粉もぜひ味わってほしいですね。
丸いもの粘り気とココナッツミルクの風味が本当によく合うんです。その他のメニューでも、石川の食材の新たな魅力を感じていただけると思うのでどうぞお楽しみください。そして、そんな「花梨」の中国料理を通して石川をもっと好きになっていただけたらうれしいですね。

写真(左)開業30周年特別ディナーコース“花梨”
写真(右)レディース・ランチコース“健美”

中国料理「花梨」 佐藤 裕一 調理長

日本料理 雲海

詳細を見る 予約する

秦 美佐雄

30周年を記念したJA石川との特別企画。その第1弾として、「雲海」では、大根、ほうれん草、里芋などの冬の野菜を中心に、季節の味覚を堪能できるメニューをご用意いたしました。
県外の方にも人気の百万石会席では石川根菜の炊き合わせを提供するほか、どの会席メニューでも県産の食材をお楽しみいただける内容となっております。もちろん山の幸だけではなく、甘エビ、ブリ、のどぐろ、特に加能ガニの甲羅揚げはおすすめです。
素材そのものを活かしながら、風情ある一品に仕上げた「雲海」の日本料理をぜひ味わいにきてください。

写真(右)冬の特撰会席“百万石”
写真(左)冬の彩りランチ会席

日本料理「雲海」 秦 美佐雄 調理長

鉄板焼 加賀

詳細を見る 予約する

山岸 丈伸

1、2月の「加賀」では、30周年を記念して新年にふさわしい特別なメニューを取り揃えました。その中でも特におすすめしたいのは、能登牛と加賀野菜を楽しめるJAグループ石川とのコラボレーションコースです。
能登牛の鉄板焼は希少なサーロインを贅沢に。焼野菜には、歯応えと香りもいい原木しいたけ「のと115」をたっぷりと使用してご提供いたします。
その他のコースやアラカルトでも、金沢春菊、マコモダケ、ふぐの子の糠漬け、鱈の白子など石川の山海の恵みを存分に味わえる内容としました。新年のお祝いは、ぜひ「加賀」でお過ごしください。

写真(左)JAグループ石川コラボ“能登牛と加賀野菜のコース”
写真(右)レディースランチコース“クイーン”

鉄板焼「加賀」 山岸 丈伸 シェフ

料理長&シェフ コラム(2019年11、12月)


IHG®リワーズクラブ
IHG®ビジネスリワーズ