イベント&セミナー

お客様に喜んでいただきたい。そんな料理長やシェフたちの思いをご紹介します。

コラム

お客様に喜んでいただきたい。そんな料理長やシェフたちの思いをご紹介します。

料理長&シェフ コラム(2019年7、8月)

中国料理 花梨

詳細を見る 予約する

香港料理の伝統と進化を体感できるコースに。

佐藤裕一

5、6月の中国料理「花梨」では、「香港フェア」を開催します。香港料理は中国四大料理のうち広東料理に分類され、海が近い土地柄で海鮮料理が豊富なのが特徴です。また香港はイギリス領だったこともあり、伝統を軸に持ちつつもさまざまな文化を取り入れて進化してきた料理でもあります。味付けはあっさりとして油も少なく、日本人に合う味です。北陸の新鮮な海の幸を味わうのにも最適な中国料理だと言えますね。
今回の「香港フェア」のコースには、まるで現地で味わうような料理を揃えました。香港でよく見られる釜焼きチャーシューは能登豚で。スープを重視する広東料理の最高級スープもお楽しみいただけます。
魚料理は現地でも高級魚の東星ハタを石垣島から直送し、広東料理を代表する蒸し料理に。金沢の醤油もブレンドした香港スタイルのソースでお召し上がりください。肉料理は、国産牛フィレを香港でポピュラーなブラックビーンズソースでどうぞ。またワンタンヌードルには、現地で流通する麺を取り寄せて使用しています。
香港らしい料理が並ぶ今回のコースですが、デザートは私のオリジナルです。今回は杏仁豆腐にマスカルポーネを加え、ティラミス風にアレンジしました。目指したのは、文化を取り込みどんどん進化していく香港料理を表現すること。「伝統」と「進化」、ふたつの香港らしさをぜひ「花梨」でご体感ください。

写真(左)【香港フェア】ディナーコース“楊桃”
写真(右)レディース・ランチコース“健美”

中国料理「花梨」 佐藤 裕一 調理長

日本料理 雲海

詳細を見る 予約する

秦 美佐雄

初夏の日本料理と言えば、鮎が楽しみだという方も多いのではないでしょうか。「雲海」では毎年、地元の犀川・手取川の天然鮎をお届けしています。鮎は育った川によって味や香りが変わり、石川の鮎は香り高く脂がのっているのが特徴です。今年も炭火焼、背越し(洗い)、天ぷら、唐揚げといった多彩な料理で石川の鮎をお楽しみください。
また、海では春の魚から夏の魚へと入れ替わる季節です。スズキやアジなど、地元の旬の海の幸を味わっていただけたらと思います。
毎日市場に足を運び、その日に提供する魚や野菜を選ぶ。この習慣を長く続けていますが、近頃は地球環境の変化なのか従来の旬がズレてきたと感じることも増えました。「この時期はこれ」という思い込みにとらわれず、自分の目で良いと思うものをお届けしたいと常々考えています。

写真(左)調理長おすすめ 百万石会席
写真(右)初夏の味覚御膳

日本料理「雲海」 秦 美佐雄 調理長

鉄板焼 加賀

詳細を見る 予約する

山岸 丈伸

いいお肉はシンプルにいただくのがいちばん。だからこそ、魚やガーリックライスといった「お肉以外」の料理にもこだわりたいと思っています。初夏のおすすめは、「旬の甘鯛ウロコ焼き」です。北陸贅沢ランチ&ディナーでご提供するこの料理は、旬の地元産甘鯛を日本料理の「松笠焼き」風に仕上げた一品です。甘鯛のふわっと柔らかい身と、サクサクしたウロコの食感のコントラストを楽しんでいただけたらと思います。また単品メニューとして、能登産サザエの壺焼きもご提供いたします。活きたサザエを使った石川の旬の味わい、ぜひお楽しみください。
お客様の反応がダイレクトに伝わるのが鉄板焼の醍醐味です。お料理でも対話でも、石川の食の魅力を発信していきたいですね。

写真(左)新緑薫る 北陸贅沢コース
写真(右)レディースランチ “ジュエル”

鉄板焼「加賀」 山岸 丈伸 シェフ

カスケイド ダイニング

詳細を見る 予約する

前川竜介

5、6月は「信州・軽井沢フェア」の特別メニューをご提供いたします。平日夜限定の「夜バル」でお選びいただけるスペシャルメニューには、牛フィレ肉のグリル長野県産赤ワインソース、長野県産ホワイトアスパラガスのソテー、信州牛のブレゼをラインアップ。またブッフェメニューにも、おやきや信州そば、チキンの山賊焼き風など長野らしいお料理をたくさんご用意します。どうぞお楽しみに。
「カスケイド ダイニング」での私のこだわりのひとつが、「野菜をおいしく召し上がっていただくこと」。お肉を好まれるお客様が多い中で、健康の面でも料理の彩りの面でも、野菜の力を感じていただけるようなメニューをお届けしたいと考えています。初夏は野菜がおいしくなる季節です。色とりどりの野菜たちと、皆様のお越しをお待ちしております。

写真(左)【オータムビアフェスタ】夜バル
写真(右)石川さん初夏のお宝ウイークデイ・ランチブッフェ

「カスケイド ダイニング」 前川 竜介 シェフ

料理長&シェフ コラム(2019年7、8月)


IHG®リワーズクラブ
IHG®ビジネスリワーズ